2023年7月28日
成田空港地味トリップ

 本日は早朝より、スクーデリア誌の連載「フェラーリ地味トリップ」の取材でした。

清水草一アイコン

 今回の行き先は成田空港にしました。

 もう何年も海外に行ってないので、だいぶ久しぶりでしたが、第一ターミナルのレトロぶりに涙が出る思いでした。

 開港から45年。リフォームはされたけど、45年間、第一ターミナルの外見は、大きく変わってません。

 まさに昭和!

 フェラーリ・ローマで乗り付けると、トヨタ2000GTでホテルニューオータニに乗り付けたショーン・コネリー気分でした。

清水草一アイコン

 書体も色も昭和です! 涙ウルウル。第一ターミナルLOVE。

 用もないのに乗り付けても大丈夫なくらい空いてました。ちょっと不思議。

清水草一アイコン

 地味トリップのメインは、成田空港反対闘争の歴史モニュメント巡りでした。

 こちらはA滑走路南側直線上に反対派が建設した「岩山鉄塔」の跡というかなんというか、2代目鉄塔でしょうか。

 初代は高さ60メートルあり、航空機の離発着を完璧に阻止する存在でしたが、開港前年に機動隊の奇襲攻撃で引き倒されました。

 反対闘争では数多くの犠牲者が出ており、空港内外には、数多くの反対闘争の名残があります。今でも多くの未買収地が残っていて、「生きている」のです。

 いずれ、もっとじっくり巡ってみたいと思います。これぞ生きた昭和巡り。

清水草一Facebook個人ページにて、そういち徒然草へのコメントをお待ちしております!

清水草一書籍
徒然草記事ループ
そういち徒然草月別アーカイブ
そういち徒然草月別アーカイブ
お知らせ
自主制作DVDのお知らせ
清水草一とつながる
清水草一とつながる

清水草一個人のFacebookアカウントやYouTubeチャンネルへのリンクです。お友達申請・チャンネル登録をよろしくお願いします!

清水草一個人ページを見る YouTubeを見る

YouTubeチャンネル
清水草一YouTubeチャンネル
スポンサーリンク下部
スポンサーリンク