フェラーリの母アルファロメオ

バックナンバー:  

安ドの「スパゲティ猛暑仕様です」

日付/2007.08.23

 猛暑の中、安ドのアルファスパイダーはなんとか生きているようです。

 つい先日、40℃オーバーという、華々しくも殺人的な気温を記録した熊谷のすぐそば、オラが町、東松山もかなりの猛暑です。

 整備士の友人A川くんから連絡があったので、昨日はETC車載器の取り付けに行ってきました。

 結局、ETCユニットまるごと交換ということになり、A川くんに取り付けてもらいましたが、明確な原因が分からないので、次にETCレーンを通る時にまた怖い思いをしそうです。

 皆さま、黄色いスパイダーを高速で見かけたら、間違ってもピタリと付いてETCレーンへ入らないようご注意くださるようお願いします。停車する可能性がありますので(←笑えない)。

 はからずも先月、屋根が自然治癒したので、昨日は猛暑にも負けずオープンで出かけました。

 ETC装着後、夕方になって少し雨が降ってきました。
するとA川くんが、こう言いました。

「これで屋根が閉まらなかったらウケるよな!」

 おいおい、不吉なこと言うなよ~。ワハハハハ。なんて笑いながら屋根を閉めようとすると……

 閉まりません。

 電動トップはピクリとも反応しません。
 まったく大爆笑です。

 そこから整備士たちの奮闘の始まりです。バコバコっとスパゲティちゃんの腹部を開けるや、3人がかりであれやこれやいじってくれました。

 結果、やはり閉まらず(笑)。
 とりあえず強引に、手動で閉められるところまで閉めてもらいました。

 ということで、現在はこのように隙間が開いています。

 今朝になり、また自然治癒してないか試しましたが、やっぱりダメなようです。

 トップの後ろ側が下りてくる最後のアクションは、
電動でドリルのようにロックされるので、そこが手動じゃどうにもならないのです。

 とりあえず走行中にピューピュー風が入ったり抜けたり気持ちいいので、夏はこれでもいーかな、と(笑)。

 そういえば、昨日最後にA川君にこう言われました。
「頼むから(壊れない)MR-S買ってくれよ……」



アルファロメオ147&156のマフラーサウンドを
収録したDVDを発売しています。