フェラーリの母アルファロメオ

バックナンバー:  

安ドの「自然治癒しました!」

日付/2007.07.31

 イタ車やフランス車は自然治癒が得意です。

 土曜の昼、起きるとめちゃくちゃ快晴じゃないですか。
 ……洗って、洗ってよ。
 と、スパゲティの声がテレパシーで聞こえてきたので、2時間ほどかけて洗車しました。

 これは洗車前です。

 これが洗車後です。
 わかりますか?
 写真だとよくわかりませんね(笑)。

 でも実車は、ゾエイエローの深みが全然違います。
 これぞイタリアンカラー!
 ……飛び石にはそうとう弱いですが(苦笑)。

 さて、屋根が開かなくなって、早1か月。
 いつもエンジンをかけるときに祈っていた甲斐もあって、なんと、自然治癒しましたっ!!(笑)

 いや~、生物じゃないハズですが、アルファって自然治癒することがあるんですねぇ(汗)。


 ところが、今度は数か月前にとりつけたETCの具合が…。

 まず先日、前のクルマに続いてゲートを抜けようとした時にバーが急に閉まってきて、「ガコッ」とフロントガラスを殴られました。

 昨日は、単独で走行中、やはりゲートを抜けようとした時にゲートが開かず、急ブレーキでギリギリストップしました。同じく急ブレーキをかけた後ろのクルマには、迷惑をかけてしまいました。

 他のトラブルと違って命にかかわりそうなので、
 さすがに今回は整備に出しました。ネッツトヨタに(笑)。
 とりあえず車載器を預けて原因を調査中です。

 ついでに異音がする足まわりも見てもらいましたが、なにも原因が見つからず、そのままです(笑)。

 きっとこの夏もトラブルが絶えないことでしょう。
ま、それもアルファの楽しみですな。
 違うか(笑)。



アルファロメオ147&156のマフラーサウンドを
収録したDVDを発売しています。